曲がった物を元に戻そう ♪

こんにちは、

まるいち上町店です。

f:id:kamimachi-maruichi:20130218153421j:plain

あちゃー!Rディレイラーが曲がちゃってますねぇ...

しかし、これはディレイラーが曲がっているのではなく

付け根のディレイラーハンガーと言う箇所が曲がっているのです。

 

はいっ、ということで今回はディレイラーハンガーが曲がってしまった

時に曲げ戻す工具をご紹介致します。

と言っても修理用なので販売ではないですよ ^ ^

 

自転車を倒してしまったり、どこかにぶつけてしまったりなど、

ディレイラーハンガーが曲がってしまう原因はいくつかあります。

ハンガーが曲がってしまうと変速の精度は一気に悪くなります。

そんな時に使うのが下の画像で使っているものです。

f:id:kamimachi-maruichi:20130218153605j:plain

この工具はPark Tool (パークツール)のディレイラー直付けゲージ

と言う工具です。

使い方は、ディレイラーを外して工具を取り付けます。

取り付けたら、ゲージをリムに沿って回転させ、時計の

6、9、12時の位置でリムとの間隔を見ていきます。

隙間が他と合っていなければ修正するという感じです。

 

そして、この工具を使うと..

f:id:kamimachi-maruichi:20130218153820j:plain

見事、まっすぐに戻りました!

 

パっと見Rディレイラーが曲がってるかな?と思ったら、

プーリープレート(プーリーの所)が曲がっているのか、ハンガーが曲がって

いるのかを確認して下さい。